2014年2月17日月曜日

料理経験0の男:ポテトコロッケ

今回はヘルシオを使ってポテトコロッケを作りました!

ポテトコロッケ


まずは材料です。
パン粉は生まれて初めて使います w( ▼o▼ )w


パン粉にサラダ油を混ぜて


レンジで加熱すると


こんがりパン粉の出来上がり!!


次はジャガイモの加熱です。
ジャガイモを高アミに乗せて


22分加熱します。


見た目では分かりませんが、超熱々のジャガイモになります。
熱いうちに皮をむいてつぶしますが、熱くてまともに持てませんでした。


何とか皮をむいで潰しているところです。
ここで妻が一度も使う事無く眠っていた100均のマッシャーをくれました。
使い方が正しいのか分かりませんが、ジャガイモを押しつぶすとマッシャーが曲がります。
その都度、力ずくで戻したので、すぐ壊れそうです (TmT)


次に、玉ねぎ・挽肉・バターを混ぜます。


ラップをしてレンジ中央へ。


加熱しました。


ジャガイモと混ぜて


冷蔵庫で冷やします。


冷蔵庫で30分程度冷やした後、8等分して、左から順番に衣をつけます。


家族3人で一緒に衣をつけました。
コロッケの形がなかなか整わなかったのは、冷蔵庫の冷やし時間が短かったのかも知れません。
しかも8等分の予定が7等分になってしまった・・・


レシピには調理時間が18分と書かれていますが、この状態からレンジで18分かかるので
下ごしらえなどは全て省かれています。
下準備に倍以上の時間がかかっています ノ( ̄0 ̄;)\


18分後、色の変化がありません・・・


普段お店で目にするコロッケとは明らかに色が違います。
色はかなり薄いです。


味は・・・あ、美味しい
もう少し見た目が変わってくれたらもっと美味しく感じるような気がします。
出来てたなので熱々ですし、中がとても柔らかいです。


お店で売っているコロッケとどっちが美味しいか?と問われたら、この作ったコロッケのほうが美味しいです。
ただ、作るのに手間がかかり過ぎました (T_T)
それと、冷蔵庫で冷やす時間が分かりませんし、冷やす理由も分かりません。
冷蔵庫で冷やす時間が正しければ、色つきなども変わったのかも知れません。

総合点:★★★☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿