2014年2月2日日曜日

ヘルシオ男料理:塩サバ

今回はヘルシオを使わずに、塩サバを作ってみました。

塩サバ


用意したのはサバ8切れです。


身にバッテンを入れて塩を振りました。


バッテンを入れると、身が縮まりにくくなるので出来栄えが良くなるようです。
見よう見まねで入れているだけで、適切な深さなどは不明です Σ( ̄ε ̄;|||


ヘルシオは他の料理で使うということで、今回はIHクッキングヒーターを使いました。
網にサバが引っ付かないように、予め油を塗っています。
更に受け皿には200mlの水を入れています。


累計使用回数一桁台のIHクッキングヒーターへのセットが完了しました。
ボタン操作は、焼き加減で「中」を選んでスタートを押すだけです。


出来上がりの音がなって完成!
(出来上がりの音を初めて聞いた・・・)

掃除は大変そうですね・・・ ノ( ̄0 ̄;)\


しっかり焼けていて美味しそうです!


8切れ全て満遍なく焼けました。


味は・・・美味い!!

ただの塩サバではありますが、家庭で作りたての焼き魚を食べる機会に恵まれなかった私には、とても美味しく感じられました。

「魚料理=難しい」と思っていましたが、切り身を買ってくればヒーターに入れるだけで焼き魚が作れます。
私は、魚料理というと「魚をさばく」というのをイメージしていましたが、スーパーに行ったら切り身ばかり売られていました。
(当然だと思われるかも知れませんが、料理をしない人は案外知らないのではないでしょうか)

味も良いし簡単なので、野球で言うと1,2番を打たせたい料理です。
子どもも美味しいと言ってパクパク食べていました。

しかし、味自体は私の知っている塩サバなので、驚きや感動まではありませんでした。

総合点:★★★★☆



0 件のコメント:

コメントを投稿